足立区の未来
向けたアクション

小さな一歩の積み重ねで、
足立区の未来がつくられています。

2024.10.23
区の取り組み

2024.11.24開催 足立区版SDGsイベントぐるぐる博 in アヤセ 良人良店物販

PROFILE

あだち若者サポートステーション

就活に一歩が踏み出せない15歳から49歳までの方たちのサポートをする、厚生労働省の委託機関です。
都内に9か所あるうちのひとつで、あだち若者サポートステーションは北千住にあります。
一歩が踏み出せない背景は本当にさまざまで、特に人とのコミュニケーションをとることに苦手を感じる方が多いので、面接練習など一般的な就活対策だけでなく、話す練習をしたり、外に出て見学やスポーツおひとりおひとりの話を伺い、必要があれば適切な地域の機関や企業につなぎながら、一緒に「これから」を考えています。

あだち若者サポートステーション
【当日の出店内容】ポストカード・無農薬ハーブティ-・ブックレット・ハンドメイド品の販売

あだち若者サポートステーション

ぐるぐる博 in アヤセ 出店者

活動のきっかけ・活動に対する想い
働くことに不安を抱える若い方の支援をしていていつも感じるのが「地域のチカラ」です。
足立区内の企業の方からお話を聞いたり、時には気さくにお声をかけていただくおかげで(区内の経営者は若者を応援してくださる優しい方が多いです)、これまでたくさんの方が自信をもらって社会に出ることができました。
親や学校の先生以外の地域の大人(第三者)が「君のこういうところいいね」と声をかけて関わっていただくことで、怖いと思っていた外に目を向けられるようになったり「社会って悪くないかも?」と思うきっかけになっています。
このことから、地域と若いかたをつなぐお手伝いをこれからももっともっと、積極的にしていこうと思っています。

ぐるぐる博でチャレンジしたいこと
「お客さまとのふれあいで化学反応をおこしたい」
サポートステーションを利用する、自分に自信が持てない、働くことに一歩が踏み出せない若い方たちのなかには、ステキな手作り品を作れる方がたくさんいらっしゃいます。
「こんなことができても大した意味はない、仕事にはならない」
と思っているそんな方たちが、ぐるぐる博に出店してお客さまと会話することで自信をつけたり、地域の温かさを知るきっかけにしたいと思っています。
出店が決まりましたら、SDGsやぐるぐるをテーマにしたお店作りを一緒に考えていきます。

当日私たちスタッフは彼らをサポートするのはもちろん、サポートステーションの告知をしながら、来場される方でご希望があれば、彼らと同じように一歩が踏み出せない若い方(もしくはご家族など)のご相談にのることもできたら、と思っております。

普段取り組んでいるSDGsなこと
目標8:経済が成長していけるように 働きがいのある仕事ができるように
社会参加に不安がある方が、自分の適性を見つけ、自立して働けるようになるお手伝いをしています。
それぞれの能力を生かして仕事をすることで、経済成長や技術の向上、ひいては世界の発展にもつながると考えます。

来場者の方へ一言
ひと昔前よりもここ数年で、足立区に素敵で面白い「お店や人にコト」がとても多く増えてると感じています。
広い足立区をぜひ再発見してくださいね。

リンク
あだち若者サポートステーション
 

関連するSDGsゴール

目標11
目標17

Words for the Next!