向けたアクション
小さな一歩の積み重ねで、
足立区の未来がつくられています。
2024.11.24開催 足立区版SDGsイベントぐるぐる博 in アヤセ 良人良店物販
PROFILE
うらないだがしやミナミナ堂
移動式の占い+駄菓子屋です。
店舗はないため、イベントやマルシェでの出店や保育ママ宅で“月イチだがしや”をしています。
特徴としては、定番の駄菓子だけでなく、添加物やアレルギー配慮、足立区製造のお菓子を提供しています。
店主は南ひとみですが、娘をはじめとした“子ども店長”が、代わる代わる店番をしています。
そのかたわらで、店主は“占い師”としてマヤ暦鑑定をしています。
- うらないだがしやミナミナ堂
- 【当日の出店内容】駄菓子・くじ・おもちゃの販売
うらないだがしやミナミナ堂
ぐるぐる博 in アヤセ 出店者
活動のきっかけ・活動に対する想い
私が地域とつながりたかった、地域の人と関わりたかったからです。
子どもが子どもらしく笑える街にしたい。それには、まず大人が楽しくしていること。
それを自分がやろうと思いました。
親子が、子どもたちが、ふらっときて、ふわっと笑える交わりの場をつくりたい。
そんな想いが、森川さんのローカルプレイヤーの教室の生徒になって、一気に“駄菓子屋”という形になりました。
ぐるぐる博でチャレンジしたいこと
どの子どもも、平等に主役になれる場に!
子ども店長を募集して、1時間×3人ほど雇ってみたいです。
子どものお客さまには、ただの買い物ではなくて、“体験”“コミュニケーション”になるよう、釣りゲームやくじなど、簡単な遊びを取り入れたいです。
大人の方へは「からだに優しい(手軽な)お菓子」を知るきっかけになったらいいな、と考えています。
普段取り組んでいるSDGsなこと
買い物袋は、新聞紙でつくってお渡ししています。
来場者の方へ一言
なんだか不思議なお店が登場!
子ども店長のプロと、新人子ども店長がお迎えします♪
定番駄菓子から、からだに優しい駄菓子まで、ワクワク楽しいお買い物体験になりますよ。
関連するSDGsゴール
Words for the Next!